アメ村に実力派バリスタが集ったラテアートコンペティション「SPORTY CUP」

大阪・心斎橋のアメ村にある「SPORTY COFFEE」で開催されたフリーポアラテアート大会「SPORTY CUP」。
ジャムセッション方式と呼ばれる形で大会は進んでいく様子はバスケットを中心としたアクティブな都市生活者のためのウェアを販売している「AKTR」らしくスポーティ。
なんでもこのジャムセッション方式はこの「SPORTY CUP」が発祥。連続して一気に全参加者たちがプアリング(ミルクを注ぎアートする)を行っていく試合形式で、昨年全国の各所にて大会形式のブームとなったとのこと。
ノリの良い音楽と、テンポよく作られていくフリーポアラテアート、それらを取り囲む観客の方。そられの一体感が作り出すイベントは最高の時間を過ごさせてくれました。
優勝したのは昨年と同様「Deus Ex Machina」の吉田佳照さん。2連覇とは恐れいります。

全国から集ったバリスタは40人。
順番にそれぞれの技を繰り出し、2015年ラテアート世界チャンピオンに輝いた田中大介氏がひとことコメントを添えスピーディに展開される大会。
スペシャルゲストである「MILKGLIDER」のシュローダー選手や、「SPORTY COFFEE」自慢のデッキで訪れる方を出迎えた「THE BARN」や、「WORK BENCH COFFEE ROASTERS」も大会を盛り上げていました。
早くも次回の開催が楽しみな同大会。その模様を幾つかの写真で振り返ります。
参加していない方もイメージを掴んでいただき、次回の開催の際は是非参加してみてはいかがでしょうか。

ショップ情報

SPORTY COFFEE
AKTR旗艦店 + SPORTY COFFEE スポーティー コーヒー
大阪府大阪市中央区 西心斎橋 2-10-13 1F
06-7500-9341
8:30〜20:00